top of page

児相が悪い?



【児相が悪い?】



よく


「児相が悪い!」



と、なりがちになるこの世の中。



児相って

ゴールキーパーなんですよね。


最後の砦なんです。


その子どもを守るチームは地域社会。


地域の学校、保育園、

近所の人、役所の人など


ボールがゴールキーパーのところに来る前に、フォワードとか色んなポジションを経由してきますよね。



児相はゴールキーパーであって、児相に来るってことは相当危機的な極めて危険な状態。



そこで戦うのは果たして

ゴールキーパーだけでいいのか。



そうではないですよね。



ほかのポジションも総勢で

ディフェンスに回ります。



そして最悪な結果が

起こってしまったら・・・



「ゴールキーパーだけが悪い!!!」



となるでしょうか。




キーパーが相当なポンコツであったら仕方ないです。

チェンジするしかない。



だけど、普通は

チームが点を入れられたら、

それはチーム全体の責任。



つまりその地域の責任。


もっと言えば

この日本社会の責任。



あなたは


ゆあさん、

みあさんのために

何をしましたか?



私はしていないです。



そんな、関わりも無かったんだから

仕方ないよ。



そう思うかもしれません。



だけど、私は

そういうことが起きる社会の

一員であること。



それだけは確かです。




社会的養護。



社会で子どもを守ること。



社会がこの子どもたちの親。



私は社会の一員。



私はこの子どもたちの親。



親、家族なんですよね。



社会の一員である私たちが。




それをどれくらい

「ジブンゴト」として捉えているか。



それが、それぞれの行動に表れている。




みんなが同じチーム。

チームのみんなは支え合うべき。



児相もみんなで支えよう。



できることをしよう。

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page